まだまだ暑い日が続きますね!
先日の名古屋東山教室のフラワーアレンジメントレッスンでは、少しでも涼しさを味わっていただきたくて、ガラス花器を使ったアレンジメントにしました。

こちらは全体を撮った写真です。
バラ、ホワイトスター、クルクマなどの白いお花を中心に、ゼラニウムやワイヤープランツでグリーンを足しています。
アワやワイヤープランツで軽さを出しています。

アップをするとよく見えますが、ふんだんにガラスにアジサイを入れてもらっています。
ガラスに水を入れて、水中花にしています。
アジサイはグリーンとピンクのアジサイ。
可愛いですよね~

こちらはまた別の生徒さんの作品です。
花材は同じものを使っています。
でも雰囲気が違いますね。

こちらも花器のガラス部分をアップ。
アジサイがふんだんに入っています。
ピンクとグリーンは2本ずつ使用していますが、ピンクのアジサイは頭が大きかったのでボリュームがありますね。

アジサイは水が下がりやすく、普通に給水スポンジに挿すよりは水に漬けた方が良いんです。
ずっと水に漬けたままでは腐ってしまいますが、短時間なら水に漬けておいた方が長持ちしますよ。
少ししたら乾かしてドライフラワーにすることもできます!

インスタグラムにも載せています。インスタグラムはコチラ
よろしければご覧くださいね。