先日、前撮り用のブライダルブーケレッスンの様子などをブログに書きました。
記事はコチラをご覧くださいね。

今回は本番用のブーケのレッスンのことを掲載しますね。
アーティフィシャルフラワーで作ります。
生花がもちろん良いのですが、アーティフィシャルフラワーは前もって作ることができるのが最大の利点です。


ブーケホルダーに挿してラウンドブーケを作ります。
お孫さんがブルーがお好きなようでして、ブルーが入るようにしてほしい、とのご要望がありました。
白をメインにブルーのお花を入れていきます。


ブーケホルダーに挿すのでアレンジメントに近いのですが、
斜めになった円形を作っていくので、意外とバランスを取るのが難しいのですよ。
頑張りましょう!


リボンをつける作業はまだ残っていますが、完成しました(^^♪
お花の配置もバランスが良く綺麗に出来ましたね。

続いて新郎用にブートニアを作ります。


途中の写真を撮り忘れてしまいましたので、すでに完成した写真です。
一つ一つワイヤー掛けとテーピングが必要ですので、少し手間にはなりますが、
曲げて角度をつくるのにはワイヤー掛けが大事になります。


後ろ側にリボンで処理をして、完成です!!

生徒さんは少しお疲れのようでしたが、お孫さんにお渡ししたら、とても喜ばれたようですよ。
疲れも吹き飛びますね。
おばあ様に作ってもらったブーケをお式に持てるのは嬉しいですよね💛