年末に名古屋の東山公園教室で、お正月花のレッスンを行いました。
地下鉄東山線、東山公園駅すぐの教室モノスペースでレッスンしていますが、とても便利な場所なんですよ。


お正月のレッスンは、新年を迎えるにあたり新調するのですが、今年は使いたい器がなく・・・
昨年に使用した器を使いました。
高さも重さもそこそこありますが、黒い器なのでどんなお花にも使えますよ。


奥の方のお花を挿していらっしゃるので、他のお花を傷めないよう真剣にされていますね。

出来上がると皆さん、写真を撮り、他の方の作品を見て、「今度はこうやろう」とか、「こういう作品もいいですね!」と、お話されるんです。
レッスンは作ることだけがレッスンでなはいので、他の方の作品を見て、次に活かすこともレッスンだと考えています。
皆さん、色々刺激を受けるようですよ。

さて出来上がった作品です🎵

今年はアーティフィシャルフラワーの扇形のリーフをメインにしています。
こちらの生徒さんは10年以上お越しいただいておりますので、安定感があります。
どんなものでも簡単に作られますね。


こちらは写真より実際見た方がもっと素敵なんです!!
どうしても写真ですと平面に写るといいますか、奥行きとかが写らないので、ブログでは素敵さが伝わらなくて残念です😢


こちらの生徒さんもいつも上手に作られます。
今回も豪華に出来上がりましたね。


こちらの生徒さんには、昨年、他の生徒さんがお正月花のレッスンで作られたアレンジメントを作っていただきました。
トピアリーをマムで作ってもらっています。

皆さん、素敵に出来ましたね。

お花は松やマムを主にスイトピーやチューリップなどの春のお花、シンビジュームやモカラなどのランを使っていますよ。